あるある!?ムダ毛に関する悩みをまとめてみた

他の人と比較してしまう

女性にとって厄介なのがムダ毛です。「肌を間近で見ない限り、ムダ毛が生えているかどうかなんて他の人には分からない」と頭で分かっていても、どうしても目立っていないか気になってしまいます。ファッション雑誌をめくっても、出ている女性のほぼ全てがつるつるでムダ毛ゼロの肌をしているので、自分の肌と比較して落ち込んでしまうケースもあります。数日でも自己処理を怠ってしまうと、黒くポツポツと目立ってしまうので、人に見られるのではないかとストレスを感じてしまいます。

自分で処理するとトラブルになることも

自分でムダ毛を処理する場合、シェーバーを使った処理が一般的です。ボディーソープを体につけた状態でシェーバーをそわせれば、簡単にムダ毛が剃れます。保湿成分入りのローション入りの石鹸がシェーバーの周りに付属している場合もあり、そのタイプのシェーバーを使えばボディーソープを体に付けなくても剃れるのでお手軽です。しかし、シェーバーを使った後に放置しておくと雑菌が繁殖し、次に使ったときに皮膚炎のトラブルを引き起こしたり、シェーバーの角度を間違えると皮膚を削って出血したりしてしまうこともあります。

脱毛でトラブル知らずの肌になろう

ムダ毛を減らし、つるつるの肌を手に入れたい人には、皮膚炎やケガの起こりにくい脱毛が便利です。1回の施術だけでは完全に脱毛するのは難しいですが、回数を重ねていくとムダ毛が薄くなり、自己処理の回数も減っていきます。毎回お風呂でシェーバーで剃っていた時間も節約できるし、余計な皮膚トラブルに悩まされることもなくなります。

医療脱毛はレーザー脱毛とも言われ、ムダ毛への効果が最も高い施術だと言われています。もともとはアザなどを取る治療行為だったため、医師のいる機関で受けることができます。